SSブログ

病院で測る血圧より家庭で測定する血圧が良い?理由! [血圧]

家庭血圧計の普及率

家庭血圧計.jpg


平成22年度の国民健康・栄養調査の報告では家庭血圧の普及率は、約4000万台と推定され、これは1家に1台の数に相当する台数で家庭血圧は日常の測定装置といえると思います。

内訳として、高血圧患者の77% 非高血圧者の方で40%が血圧計を所有しているということです。


家庭血圧の有用性

普段の血圧が測定できる!
家庭血圧測定における精度は病院等の診察室で測定する血圧値より良いとされております。
これは、測定環境による影響があり病院での血圧測定は人によって緊張などで普段の血圧値よりも高く測定されてしまう【白衣高血圧症】といわれる症状が起こる場合があります。

日内(家庭血圧)で正常血圧であれば、病院での一時的な高血圧の値のみでは高血圧の治療対象とはならないのです。

そのような意味でも家庭血圧の測定値を重要視するようになってきました。

薬の効果や季節変動の血圧が確認できる!
降圧薬治療をされている方で家庭血圧の有意性は、降圧薬の薬効評価がしやすいことにあります。

病院で血圧測定する回数に比べて家庭血圧では任意の回数を測定することができるため、特に過剰な降圧や不十分な降圧の薬効評価をすることができるとされています。

M/E比と呼ばれるmorning/evening比を家庭血圧で測定した値から計算することができます。

また、家庭血圧は長期にわたって測定したデータが得られることから季節変動により病院のみで得られるデータより血圧値の変化などの評価に有用であると言われております。


家庭血圧の測り方

どのようなタイプの血圧計を使うか家庭血圧を測る条件など日本高血圧学会のガイドラインからまとめてみました。

日ごろ家庭で測定するのに現実的かは少々疑問ではありますが・・・


装置         上腕式血圧計

測定環境       静かで適当な室温環境
          原則背もたれつきイスに足を組まずに座る
          座って1~2分の安静をとる
          会話をしない
          測定前に喫煙、飲酒、カフェインは摂らない
          カフ位置は心臓の高さに維持できる環境

測定条件      必須条件
          朝、起床後1時間以内
          排尿後
          朝の服薬前
          朝食前
          座って1~2分の安静後

          夜(就寝前)
          座って1~2分の安静後
          追加条件
          指示によっては夕食前、夜の服薬前、飲酒前など

家庭血圧測定回数   原則2回測定し平均をとる
          1回のみ測定した場合はその値を用いる

測定期間       できるかぎり長時間

記録         すべての測定値を記録する

評価の対象      朝測定値5日(5回)以上の平均値
           夜測定値5日(5回)以上の平均値
           すべての個々の測定値

評価 高血圧    :朝・夜それぞれの平均値≧135/85㎜Hg
正常域血圧     :朝・夜それぞれの平均値<135/85㎜Hg



家庭血圧計の選び方
これらの条件を考えると家庭血圧計の選び方もある程度ポイントがあるように感じます。

朝と夜でそれぞれ記録を保存できるタイプやデータ数の保存数が多いものまた測定しやすいようにカフが一人でも巻きやすいものが良いでしょう。

朝夜の平均値から高血圧の値となるようであればデータを持参して医療機関に相談しましょう。

あくまでも個人的は意見で言えば、家庭血圧の高血圧と病院での高血圧と言われる値の差はわずか5㎜Hgしかありませんが、家庭血圧計の誤差自体が平均値±5㎜Hgなのでそもそも誤差の範囲でしかないような気はするのですがどうなんでしょうね?

参考)高血圧治療ガイドライン2014


スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 27

Kellee

こんにちはすべて、どのようにすべてです、私はすべてがこのサイトからより多くを得ていると思う、あなたの意見は新しい
訪問者。
by Kellee (2017-10-14 20:54) 

Chad

間違いなくあなたが言ったことを想像してみてください。あなたの好きな理由が
ウェブ上で知るべき最も簡単なことです。
私はあなたに言います、私は間違いなく他の人々が考えている間、嫌になる
彼らがちょうど認識していない心配について。あなたは最高の釘を打つことができただけでなく、副作用を伴わずにすべてを概説し、他の人々が信号を取ることができます。
おそらくもっと多くを得るために戻ってくるだろう。ありがとう
by Chad (2017-10-22 02:46) 

Leland

私が最初にコメントを残した後、新しいコメントが追加されたときに「通知」をクリックしたように見えます。
チェックボックスをクリックしてコメントが追加されるたびに、私は4つのメールを正確に受信します
同じコメント。あなたは私を取り除くことができるという手段が必要です
そのサービスから?感謝します!
by Leland (2017-10-30 10:11) 

Quentin

この段落は、新しいブログやウェブログの設定をインターネットユーザーが最初から最後まで行うのに役立ちます。
by Quentin (2017-10-30 10:31) 

May

私の兄はこのウェブサイトが好きかもしれないと勧めました。彼はまったく正しい。
このポストは本当に私の一日を作った。どのくらいの時間を私は想像することはできません
この情報に費やしていた!ありがとう!
by May (2017-10-30 10:59) 

Lance

ありがとう非常に興味深いブログ!
by Lance (2017-10-30 11:01) 

Temeka

ねえ!私は前にこのウェブサイトに行ったことを誓ったことができました
私はそれが私にとって新しいことを実感したポストの一部を読んでいる。
とにかく、私はそれを見つけたことを大変光栄に思っています。
ブックマークしてよくチェックしてください!
by Temeka (2017-10-30 11:23) 

Rosalyn

うわー、それは奇妙だった。私はちょうど非常に長いコメントを書いたが、私がクリックした後
私のコメントを提出しなかった。 Grrrr...まあ、私はすべてを書いているわけではない
それをもう一度。それにもかかわらず、ただ素晴らしいブログを言いたかった!
by Rosalyn (2017-10-30 11:53) 

Augustus

あなたが寄付ボタンを持っていないのは残念です!私は
間違いなくこの素晴らしいブログに寄付してください!私は
ブックマークとRSSフィードを自分のGoogleアカウントに追加するために解決します。
私は新鮮なアップデートを楽しみにしており、このサイトを
私のFacebookグループ。すぐにチャット!
by Augustus (2017-10-30 12:32) 

Anton

うわー、信じられないほどのブログレイアウト!あなたはどのくらいブログをしていますか?

あなたはブログを見やすくしました。あなたの全体的な外観
ウェブサイトは素晴らしいだけでなく、コンテンツです!
by Anton (2017-10-30 19:08) 

Roma

素晴らしい記事!それはインターネットの周りで共有されるべき情報のタイプです。
もはやこのポストをより高い位置に置かないためにシークエンジンを恥知らずにしてください!
さあ、私のウェブサイトからアドバイスを受けてください。
ありがとう=)
by Roma (2017-10-30 20:52) 

Solomon

優れた投稿。私はこのブログを絶えずチェックしていました。
感動しました!非常に有用な情報、特に最後の
私はそのような情報を大事にしています。私は非常に長い間、この特定の情報を求めていました。
ありがとう、運が良かった。
by Solomon (2017-10-31 01:29) 

Scarlett

私の兄は私がこのウェブサイトが好きかもしれないと提案しました。彼はまったく正しい。
このポストは実際に私の一日を作りました。あなたはこの情報のためにどれだけの時間を費やしたか想像できません!ありがとう!
by Scarlett (2017-11-05 01:21) 

Chang

コンテンツの魅力的な要素。私はちょうどあなたのブログとあなたのウェブログ記事を実際に愛するアカウントを取得することを主張するために加盟資本につまずいた。
とにかく私はあなたの増強を購読しているか、アクセスしても成功する
永続的に急速に。
by Chang (2017-11-05 01:22) 

Vicente

良い一日!彼らはハッカーから保護するためのプラグインを作っているかどうか知っていますか?
私は一生懸命働いたことのすべてを失うことに妄想的だ
に。助言がありますか?
by Vicente (2017-11-05 01:24) 

Jonathon

Aw, this was a very good post. Spending some time and actual effort to generate a
great article… but what can I say… I put things off a whole
lot and never manage to get anything done.
by Jonathon (2017-11-05 01:44) 

Juan

素晴らしい投稿、非常に有益。私はなぜこれの他の専門家が熟考している
セクターはこれを理解していません。あなたはあなたの文章を続けなければなりません。

私は確信しています、あなたは既に素晴らしい読者の基盤を持っています!
by Juan (2017-11-09 23:53) 

Katia

ねえ、私はこれが話題ではないことを知っていますが、あなたがウィジェットを知っていれば
私の最新のツイッターを自動的につぶやくブログに追加することができます
更新。私はこのようなプラグインを探していました
かなりの期間、あなたが
このようなことでいくつかの経験があります。お願いします
あなたが何かに遭遇したら私に知らせてください。私は本当にあなたのブログを読んで楽しんでいます
あなたの新しいアップデートを楽しみにしています。
by Katia (2017-12-01 03:51) 

Lucia

私は今日3時間以上オンラインでサーフィンをしてきましたが、
あなたのような興味深い記事。それは私のために十分に価値がある。
私の見解では、すべてのWeb所有者とブロガーが、あなたがしたように良いコンテンツを作れば、
インターネットはこれまで以上に便利です。
by Lucia (2017-12-07 01:54) 

Julia

この瞬間、私は私の朝食をやっていきます。
by Julia (2017-12-13 04:50) 

Pauline

あなたのサイトのページレイアウトを変更することを考えたことがありますか?
その非常によく書かれた;私はあなたが言いたいことが大好きです。
しかし、おそらくあなたはコンテンツのやり方を少しでも変えることができるので、人々はそれをよりうまくつなげることができます。
あなたは1つまたは2つの画像しか持たないという非常にたくさんのテキストを持っています。
多分あなたはそれをより良くすることができますか?
by Pauline (2017-12-28 23:49) 

Daniella

こんにちは!私はこれがやや話題ではないことを理解していますが、私は尋ねる必要がありました。
あなたのような十分に確立されたウェブサイトを運営していますか?
たくさんの仕事をしていますか?しかし、私はブログを書くことにまったく新しいです
私は毎日自分の雑誌に書きます。私はブログを始めたいので、私は
経験と気持ちをオンラインで。あなたが新しい志望のブロガーのためのアイデアやヒントを持っているかどうか教えてください。
ありがとうございました!
by Daniella (2018-01-21 01:05) 

Timothyrig

Oh my goodness! an incredible article dude. Thanks Nevertheless I am experiencing problem with ur rss . Don’t know why Unable to subscribe to it. Is there anybody getting identical rss drawback? Anybody who knows kindly respond. Thnkx http://hellowh983mm.com
by Timothyrig (2018-02-09 23:17) 

Virgil

あなたはそこでいくつかの良い点を作った。私は詳細については、ネット上で見た
ほとんどの人があなたの意見を聞く
サイト。
by Virgil (2018-02-20 03:15) 

Geraldine

I’m not that much of a internet reader to be honest but your blogs really
nice, keep it up! I'll go ahead and bookmark your site to come back later.
Cheers
by Geraldine (2018-02-23 08:33) 

Lamont

私は本当にあなたの文章力と一緒にきれいにインスパイアされています
あなたのウェブログへのレイアウト。これは有料の話題ですか、それとも自分で修正しましたか?
とにかく素敵な質の高い文章を投稿してください。今日はこのような素晴らしいブログを仲間入りするのは珍しいことです。
by Lamont (2018-03-01 23:34) 

Carissa

私は今日3時間以上オンラインでブラウジングしてきましたが、私は
あなたのような面白い記事は見つかりませんでした。それは私のために十分に価値がある。
私の見解では、すべてのサイト所有者とブロガーが良いコンテンツを作った場合、インターネットは以前よりもずっと便利になります。
by Carissa (2018-03-02 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。