SSブログ

コラーゲンと美容の真実 [美容]

コラーゲンといえば、肌など美容に良いと言うイメージを持たれる方も多いのではないでしょうか?
美肌.jpg


何故ならば、美容効果をイメージするサプリメントなど存在している事も理由にあると思います。

一方で、口から摂取したコラーゲンは美容効果はほとんどないとする話もあります。本当のところははどうなのでしょうか?

NHKのガッテンにてこの検討をした番組がありましたので、内容を紹介したいと思います。
実験は、コラーゲンを4週間摂取してもらった被験者6名のコラーゲン摂取前後で肌の水分量とシワの数を実測したところ、効果があった人は半分の3名でした。

この理由は、コラーゲンそのものは口から体に入ると胃や腸でバラバラに分解されてしまそうで、当然そうなると肌までコラーゲンの有効成分は届きません。しかし体にある線維芽細胞と言われる細胞がこのバラバラになったコラーゲンを再生する動きをするのです。

そうする事で体にコラーゲンが行き渡る事になるのですが、実験で半数の人にコラーゲンの効果がなかったのはどう言う事なのでしょうか?

繊維化細胞によるコラーゲンの再生が働く人は、体に怪我や炎症などダメージのある人がこの働きをするのです。つまり、体にどこにもダメージがない人がコラーゲンを摂取してもコラーゲンの有効成分は体に行き渡る事はないと言うことのようです。

まさに人間の再生治癒能力を表す現象なのではないでしょうか?
実際医療現場でも床ずれなどによる皮膚の傷をコラーゲンを摂取する方法で治癒する事例もあるようです。

コラーゲンが豊富な食品は?
体のダメージを補う上でコラーゲンの摂取を効率的に行うとすると、やはり食べ物やサプリメントを取り入れる方法になると思います。

食べ物でいえば以下の食品に多くコラーゲンが含まれいると言われております。

・牛すじ
・鳥軟骨
・ハモ皮あり
・豚の白モツ
・鳥砂肝
・豚足など
肉でいえば見るからにブルプルした部分や魚では皮を含め摂取するのが良さそうです。

安く効果的なコラーゲンの摂取方法とは!
コラーゲン摂取の方法として、サプリメントがありますが成分効果としてほぼ同等の商品があります。それは、ゼラチンなのだそうですサプリメントと比べて値段も1/2から1/4との事で継続するにはお財布に優しそうです。

ただし体への吸収効果としてはやはりサプリメントの方が吸収率は良いので、その辺りを判断して選択してもらえればと思います。

番組ではゼランチンを使った料理として、炊飯器にチャーハンの具材とゼラチンを入れて作った炊飯器チャーハンやパスタにゼラチンを加えて料理を紹介しておりました。

チャーハンはゼラチンがお米に膜を作る事で油を使わなくてもパラパラなチャーハンができるとの事です。

まとめ!
美容効果とコラーゲンについては、美容維持するには内面からで、健康的な体を維持する事に他ならないと考えられると思います。

体には過剰な栄養素を取り入れてもそれ以上の効果が期待できないとも言える結果になったと思います。

この食品が特別な効果効能を発揮するなどと言う物はなかなか無いのが現状かも知れませんね!


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。